22時30分に消灯時間になりました。
2日目は班別行動になります。
2019年5月31日金曜日
2019年5月28日火曜日
生徒の安全確保について 5/28(火)
28日朝、川崎市において小学生を含む19名が次々と刺されるという痛ましい事件が発生しました。小鹿野警察署から生徒に対し、注意喚起を図ってほしいとの連絡が入りました。警察ではパトロールを強化していただけるそうです。
学校では全校生徒に登下校を含み、再度不審者対応についての再確認と注意を行います。ご家庭、地域の皆様も児童生徒の安全確保にご協力ください。よろしくお願いいたします。
学校では全校生徒に登下校を含み、再度不審者対応についての再確認と注意を行います。ご家庭、地域の皆様も児童生徒の安全確保にご協力ください。よろしくお願いいたします。
2019年5月26日日曜日
資源回収 5/26(日)
青空の下、PTA主催の資源回収を行いました。
町内の皆さんのご協力を得て、事前に回収場所等に出しておいていただいた古紙や段ボール紙を回収しました。小鹿野地区、長若地区、三田川地区、両神地区と地区別に回収しました。
中学校職員駐車場では、町中から回収されたものを集約する作業を行いました。
生徒は、生徒会本部役員と春日町3年生男子5人、上二丁目3年女子4人が担当でした。暑い中でしたが、皆、よく働いてくれました。
町内の皆さんのご協力を得て、事前に回収場所等に出しておいていただいた古紙や段ボール紙を回収しました。小鹿野地区、長若地区、三田川地区、両神地区と地区別に回収しました。
中学校職員駐車場では、町中から回収されたものを集約する作業を行いました。
生徒は、生徒会本部役員と春日町3年生男子5人、上二丁目3年女子4人が担当でした。暑い中でしたが、皆、よく働いてくれました。
2019年5月23日木曜日
通信陸上競技大会秩父郡市予選会 5/23(木)
標記大会が秩父市営別所グラウンドを会場に開催されました。本校からは27名の生徒が参加しました。練習時間が十分に確保できない中での参加でしたが、生徒は皆、よく頑張っていました。
入賞者は15名でした。
次の6種目で県大会へ出場できます。
1年男子100m 2年男子100m 1年男子1500m 共通男子1500m
男子4×100mリレー 3年女子100m
みんなよく頑張りました。お疲れ様。
入賞者は15名でした。
次の6種目で県大会へ出場できます。
1年男子100m 2年男子100m 1年男子1500m 共通男子1500m
男子4×100mリレー 3年女子100m
みんなよく頑張りました。お疲れ様。
生き方集会 5/23(木)
今年度初めての「生き方集会」を行いました。
本日は本校の柿沼先生からお話がありました。
柿沼先生自身が小・中学校時代の同級生、さらに大学時代のボランティア活動の中で、それぞれ障害を持った仲間と関わり合った時の出来事を話してくれました。
気持ちを伝え合う難しさや、本当に相手を大切にするとはどのようなことか、自分のことに置き換えて考えてほしい内容でした。生徒のみなさんは静かに、真剣にお話を聞いていました。
本日は本校の柿沼先生からお話がありました。
柿沼先生自身が小・中学校時代の同級生、さらに大学時代のボランティア活動の中で、それぞれ障害を持った仲間と関わり合った時の出来事を話してくれました。
気持ちを伝え合う難しさや、本当に相手を大切にするとはどのようなことか、自分のことに置き換えて考えてほしい内容でした。生徒のみなさんは静かに、真剣にお話を聞いていました。
今年度は6月、9月、10月と全部で4回の「生き方集会」が行われ、2回は校外からゲストをお招きしてお話をいただきます。
自分らしい生き方を考えるきっかけになるといいですね。
2019年5月22日水曜日
生徒総会 5/21(火)
本日、生徒総会を行いました。
生徒会本部役員を中心に各委員会などが学校をより良くするために、様々な議事を提案し、事前に学級討議によって意見や質問などを考えました。
総会では、多くの生徒から議事に対して質問がなされたり、意見が出されたりして予定時間をオーバーするほどでした。
今年度の生徒会スローガン「One for all, All for one. ~みんなの手で最高の鹿中を~」のもと、生徒一人一人が輝く、最高の小鹿野中学校をつくっていきましょう。
生徒会本部役員を中心に各委員会などが学校をより良くするために、様々な議事を提案し、事前に学級討議によって意見や質問などを考えました。
総会では、多くの生徒から議事に対して質問がなされたり、意見が出されたりして予定時間をオーバーするほどでした。
今年度の生徒会スローガン「One for all, All for one. ~みんなの手で最高の鹿中を~」のもと、生徒一人一人が輝く、最高の小鹿野中学校をつくっていきましょう。
2019年5月21日火曜日
臨時朝会(教育実習開始) 5/20(月)
今日から今年度1回目の教育実習が始まりました。
本校の卒業生2名と太田中学校の卒業生1名、計3名です。(社会科2名、美術科1名)
今朝、臨時朝会を開き、生徒に紹介をしました。
校長先生からの簡単な紹介の後、一人一人から自己紹介をしてもらいました。
本校の卒業生2名と太田中学校の卒業生1名、計3名です。(社会科2名、美術科1名)
今朝、臨時朝会を開き、生徒に紹介をしました。
校長先生からの簡単な紹介の後、一人一人から自己紹介をしてもらいました。
教育実習は3週間です。立派な教師になれるよう、しっかりと実習してもらいたいと思います。
生徒も実習生から多くのことを学んでほしいと思います。
2019年5月11日土曜日
離任式 5/10(金)
昨年度末で本校を去られた先生方にお越しいただき、離任式を行いました。今年度当初の人事異動により、6名先生方が転退職されました。前校長先生には、現在勤務されている学校と離任式が同日になってしまったために、欠席となりました。その他の5名の先生方は、ご都合をつけてお越しいただきました。
代表生徒からお礼の作文と花束が贈られました。
転出された先生方お一人お一人からお別れの言葉をいただきました。
「小鹿野中の子は、あいさつができるよい子たちだ。人生は思い通りにならないことがあるが、乗り越えていってほしい。」
「新しいことに積極的にチャレンジしてほしい。」
「目の前のことに一生懸命に取り組んでほしい。」
「自分の殻をやぶれ!」
「1年生には、自分の考えを持って行動してほしい。2年生は学校の核となって頑張ってほしい。
3年生には学校の顔として頑張ってほしい。」といったメッセージをいただきました。
心に残るありがたい言葉をありがとうございました。
最後に校歌と「旅立ちの日に」を合唱して会を閉じました。
5名の先生方、大変ありがとうございました。新任地での益々のご活躍をお祈りいたします。
2019年5月10日金曜日
テレビ東京の番組に本校生徒が映ります 5/14(火)
テレビ東京 「ありえへん世界」
に本校生徒(ソフトボール部と男子バスケットボール部)のインタビュー風景が放映されます。
日時は 5/14(火) 19:00~ です。
子どもたちが映るのはごく短い時間のようですが、ぜひご覧ください。
に本校生徒(ソフトボール部と男子バスケットボール部)のインタビュー風景が放映されます。
日時は 5/14(火) 19:00~ です。
子どもたちが映るのはごく短い時間のようですが、ぜひご覧ください。
2019年5月9日木曜日
全校朝会 校長講話 5/9(木)
本校では、5月を人権月間としています。学年や学級において、道徳の授業や学級活動の時間等を使って、人権教育に係る学習を行います。
今朝は、校長先生による講話が行われました。内容は、生徒にとって最も身近な人権問題である「いじめ」についてでした。
いじめはとても卑劣な行為です。犯罪行為にまで及ぶこともあります。本校からいじめを決して出したくありません。
校長先生は、「いじめをしない させない 許さない!」という気持ちを持ち、行動に移すことが大切だ。自分がされたらイヤだと思うことはしない。自分がされたらうれしいなと思うことをしてあげるようにしましょう。」と、言っていました。
みんな全員で意識して生活しましょう。そして、いじめ0の小鹿野中学校にしましょう。
今朝は、校長先生による講話が行われました。内容は、生徒にとって最も身近な人権問題である「いじめ」についてでした。
いじめはとても卑劣な行為です。犯罪行為にまで及ぶこともあります。本校からいじめを決して出したくありません。
校長先生は、「いじめをしない させない 許さない!」という気持ちを持ち、行動に移すことが大切だ。自分がされたらイヤだと思うことはしない。自分がされたらうれしいなと思うことをしてあげるようにしましょう。」と、言っていました。
みんな全員で意識して生活しましょう。そして、いじめ0の小鹿野中学校にしましょう。
2019年5月7日火曜日
アドベンチャー教育(1学年) 5/7(火)
神川げんきプラザの指導者をお招きして1年生を対象に「アドベンチャー教育」を実施しました。
「アドベンチャー教育」とは、PA(プロジェクト・アドベンチャー)の考え方や手法にもとづいた、 仲間と協力するすばらしさを体験できる活動プログラムです。様々なチャレンジ活動の中で心の動きをふり返りながら、「人を信頼する心」「達成感」「自他共によりよくあろうとする心」などを体験しました。
5つの小学校からやってきた1年生です。一月が経って学級や学年に打ち解けてきたことと思いますが、今回の「アドベンチャー教育」を通して、より一層仲間との距離が縮まったことと思います。
「アドベンチャー教育」とは、PA(プロジェクト・アドベンチャー)の考え方や手法にもとづいた、 仲間と協力するすばらしさを体験できる活動プログラムです。様々なチャレンジ活動の中で心の動きをふり返りながら、「人を信頼する心」「達成感」「自他共によりよくあろうとする心」などを体験しました。
5つの小学校からやってきた1年生です。一月が経って学級や学年に打ち解けてきたことと思いますが、今回の「アドベンチャー教育」を通して、より一層仲間との距離が縮まったことと思います。
ご指導くださった神川げんきプラザの皆さん、ありがとうございました。