2016年10月20日木曜日

合唱コンクール練習(歌い合い)

平成28年10月20日木曜日

来週土曜日29日に行われる小鹿野中学校の文化祭。
その中で行われる合唱コンクールに向けて、各クラスで練習が始まっています。

今日は、一部のクラスで2年生と3年生の“歌い合い”が行われました。


まずは2年生が歌い、3年生が聞きます。
教室で練習している時とは違った良い緊張感の中で歌うことができました。


 続いて3年生が歌います。
  さすが3年生。大きな声、各パートのきれいなハモり。

3年生が歌った後は、互いに感想やアドバイスを言い合います。

「大きな声を出して」「みんなの声を合わせて」とアドバイスする3年生 

「3年生を見習って頑張ります」と応える2年生。

 先生からも「感動してちょっとうるっと来た」とお褒めの感想をいただきました。
みんなの頑張りが、聞いている人たちの感動を誘うのですね。

 先輩に追いつけと頑張る2年生。後輩に負けるなと踏ん張る3年生。
互いに刺激を与えながら、力を合わせて歌う姿が印象的でした。