2016年12月15日木曜日

2年生小鹿野高校体験授業

平成28年12月15日木曜日

12月14日(水)に中学2年生が小鹿野高校にうかがい、
高校の先生の授業を受けさせていただきました。

10のグループに分かれ、授業を体験します。
 

一部の班ではありますが、活動の様子をご紹介いたします。

「理科」の班では自然由来の材料でスライム作りをしました。

一生懸命な表情、楽しそうな表情が印象的でした。

 

スライムが完成!他にも砂鉄入りの磁石につくスライムも作ったそうです。

「社会」班では、遊牧民の暮らしについてボードゲームで学びました。



 
 「音楽」班は「オー・ソレ・ミオ」などを合唱。イタリア語での歌唱にも挑戦しました。



「美術」班は粘土をこねて、手びねりで湯のみを作りました。
 
 ロクロを回す体験もさせてもらいました。

 「家庭科」班はミシンを使ってトートバッグを作りました。

リバーシブルな構造ゆえに縫うのも苦労したようですが、素敵なバッグを作っていました。

 「福祉」班では新聞紙1枚で物語りを作りました。

 
体の不自由な人を想定して、片手しか使わずに2人で協力しながら作業を進めます。

 「商業・情報」班ではフラッシュを使った動画作りをしました。



授業見学のあとは部活の見学。
野球部は県大会でベスト16に入る強豪です。
 
 
テニス部は高校生と一緒に打ち合いをさせてもらったようです。


 
吹奏楽部では、実際に楽器を吹かせてもらいました。
 

引退した3年生も急遽参戦。中学生に優しく指導してくださいました。


 
体験終了後、「今まで持っていたイメージと変わった」と感想を書いた生徒がいました。
百聞は一見にしかず。実際に見て触れて、楽しく将来を考えるきっかけを
与えてもらったようです。
 
先生方、高校生の皆さん、ご協力いただきありがとうございました。