2019年6月6日木曜日

全校朝会 講話『自学のススメ』


 全校朝会で校長先生の講話を聞きました。

 「天は人の上に人を造らず、人の下に人を造らず」で始まる福沢諭吉の『学問の
すすめ』の冒頭部分を紹介されました。そこには、学問は、将来豊かな生活を送るために
するのだ、と書かれているそうです。
 校長先生は、それに加えて人が学ぶのは「学ぶことが楽しいことだからだ」とおっしゃっていました。
 自ら進んで学び、わからなかったことがわかるようになったり、知らなかったことを知ったり、できなかったことができるようになったりして、学ぶ喜びや楽しさを味わってほしい。『自学ノート』に進んで取り組んで、力をつけてほしい、と締めくくりました。




 

 講話終了後には、明日で教育実習を終えることになる3名の教育実習生から、お別れのあいさつをしてもらいました。3人とも充実した3週間が過ごせたようでよかったです。大変お疲れ様でした。立派な教員になって戻ってきてくれることを期待しています。