2023年6月23日金曜日

交通安全教室 6/23(金)

小鹿野警察署交通安全課の石田様を講師にお招きして、自転車の安全運転の講話を中心に、
交通安全教室を行いました。はじめに「中学生の自転車事故」についてのVTRを視聴し、どのようなケースで事故が発生してしまうのか、その対応等についてを学びました。


 次に、石田様から「自転車安全利用五則」について、ご指導いただきました。実際の自転車や腹話術の人形、ヘルメット等の実物を活用しながらのお話でした。



 最後に、代表生徒から感謝の言葉をお伝えし、交通安全教室を終了しました。


 自転車通学の生徒はもちろんですが、放課後や休日に自転車を利用する場合でも、本日の教室で学んだ安全運転を守り、自分も周りも大切にした自転車の運転をしていきましょう。