2021年2月1日月曜日

一人一研究授業(理科) 2/1(月)

本日、3学年担当の理科教員が「一人一研究授業」を実施しました。

指導者には三田川小学校の校長先生にお越しいただきました。 

「地球と宇宙」の分野で、月の満ち欠けについて学習しました。






自分の頭を地球と考え、太陽を懐中電灯、白いボールを月と想定し、月の満ち欠けの様子を実際に観察しました。生徒はグループでよく協力して観察ができました。


話し合いもよくできました。月が地球の周りを公転することで、地球から見て右側から光って見える部分が変わっているように見えることをよく理解できました。

授業後には研究協議会を開き、授業者の振り返りとともに指導者の先生から、ご指導をいただきました。今後もより良い授業を目指して実践していきたいと思います。