2023年4月22日土曜日

スマホ・インターネットの使い方を考えました。

  始業式、入学式より約2週間が経ちました。 23年生は先輩としての自覚を持ち、授業や部活動、委員会活動に励んでいます。 1年生は少しずつ中学校の授業に慣れながら、新しい学校生活を楽しんでいます。 

 中学校生活を送る上で切っても切り離せないのが、スマートフォンやインターネットの利用増加と、様々なネットトラブルの恐れです。 ICT機器は普段の生活で欠かせないツールの一つで、とても便利です。その反面、様々な危険が潜んでいます。本校でも昨年度何件かネットトラブルがありました。

 

 今日の授業参観では全クラスが学活を行い、より良いスマホ・ネットの利用について考えました。 クラスによって事前アンケートを取ったり、自分たちのクラスのスマホの利用状況と問題点を共有し合ったりするなど、クラスの特徴を生かしながら、全員でより良い使い方について話し合いました。

 

 今日の授業で話し合ったことや考えたことを、ぜひお家でも話し合ってみてください。スマートフォンやインターネットを上手に使いこなせる中学生になりましょう。