2019年11月18日月曜日

「一人一研究授業」保健体育科(3A) 11/18(月)

 校内研修の取組である「一人一研究授業」を行いました。
 今日は、保健体育科の3年生A組で行われました。指導者を町教委にお願いし、体育科専門の学校教育指導員さんに来ていただきました。
 学習種目は剣道で、授業研究の視点は「学び合いや教え合う活動、生徒同士の関わりを仕組むための小集団やグループ学習」でした。
 授業規律がしっかりとしていて、キビキビと準備ができていました。
脱いだ靴もきちんと踵そろえができています。
教師の話を聞く姿勢も素晴らしいです。 
剣道部に所属していた生徒等の剣道経験者が、グループのリーダーとなって教えていました。


最後に、簡易試合を行いました。
指導者から、生徒が主体的に動き、グループで教え合い、高め合っていて素晴らしい、とお褒めの言葉をいただきました。