2020年6月30日火曜日

「一人一研究授業」1年B組国語 6/29(月)

 1学年国語科担当の教諭が、B組で研究授業を行いました。指導者として、町教育委員会から指導主事さんに来ていただきました。
 単元は「新しい視点へ」、教材は「ダイコンは大きな根?」でした。
 授業研究の視点は、「課題提示の工夫」で「学びたいことや学習の見通しを考え、自ら課題を追求していく授業」でした。
 元気はつらつな指導で、生徒も明るく楽しく授業を受けていました。
 
  ねらいを分かりやすく示していました。生徒には、何を学ぶのかが明確になっていました。
  一人一人がよく考えています。
  ペアやグループでの学び合いも行われました。室内の換気を充分にしています。

 授業後に、国語科の教員で授業の振り返りを行いました。
指導主事さんから、ご指導をいただきました。