2020年10月29日木曜日

第1学年総合学習(ふるさと学習)10/29(木)

 第1学年の総合学習では「地域の未来について考え行動する生徒」の育成を目指し、「小鹿野町について考えよう」というテーマで探求学習を進めています。

 本日は、小鹿野町在住の3名の指導者をお招きして、小鹿野町の魅力、それぞれ方の現在の取組、小鹿野町の現状と未来について、お話をいただきました。

太田 誠さん(エゴマカンパニー)

 エゴマに着目した経験をもとに、ワクワクするような楽しい未来を想像するようアドバイスをしていただきました。世界に繋がる広い視野を示していただきました。


染谷 かおりさん(something Good!)
 マイクロプラスティックなど現代の課題に着目して、持続可能な社会を築くという考え方を示していただきました。また、イングリッシュキャンプ等に挑戦していることについて紹介していただきました。

猪野 茂さん(西秩父商工会)
 工業に視点をあて、小鹿野町と他市町との比較を数字を使って具体的に説明していただきました。また、「銀だこ」を例に、ビジネスチャンスはいくらでもあることについてお話しいただきました。

 講師の皆さんから、普段の学校生活では知り得ないような貴重なお話をいただくことができました。ご指導をありがとうございました。