2021年10月30日土曜日

学校公開日①(文化祭)10月30日(土)

  本校では、彩の国学校教育週間に係る学校公開日として、今年度は本日と11月2日(火)の2日間を「小鹿野中学校公開日」としました。新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から公開対象は、保護者と教育委員会等関係者のみとしました。

 今日は、午前中の3時間を公開授業として保護者に参観していただきました。できる限り密を避けるために、生徒の出席番号で保護者を3分割して参観していただきました。



 

午後には「令和3年度小鹿野中学校文化祭」が開催されました。

今年のスローガンは、「花鳥風月~一人一人が輝ける文化祭~」です。

感染防止を徹底した上で、全校生徒が体育館で一堂に会し、合唱を行いました。

保護者の方々は、各教室にてリモートで鑑賞をしていただきました。



 




3年生2名による英語弁論の発表。音楽部の生徒によるNコン課題曲「足跡」の合唱。

ソーラン隊28名によるラストステージ。そして、各クラス渾身の合唱。

すべての場面で、生徒一人一人がとても輝いていました。 





会場の装飾を文化部が担当し、「文化祭」の題字も3年生の生徒が筆で書きました。生徒みんなで手作りした温かみのある会場で、想い出に残る時間を過ごすことができました。

みなさんの歌声が、鳩に運ばれて世界中に振りまかれていくことでしょう。

明日という日がもっと幸せでありますように。 

最優秀賞  1年A組 2年B組 3年B組

最優秀指揮者賞  1年C組 2年B組 3年C組