2019年5月23日木曜日

生き方集会 5/23(木)

今年度初めての「生き方集会」を行いました。

本日は本校の柿沼先生からお話がありました。

柿沼先生自身が小・中学校時代の同級生、さらに大学時代のボランティア活動の中で、それぞれ障害を持った仲間と関わり合った時の出来事を話してくれました。

気持ちを伝え合う難しさや、本当に相手を大切にするとはどのようなことか、自分のことに置き換えて考えてほしい内容でした。生徒のみなさんは静かに、真剣にお話を聞いていました。

今年度は6月、9月、10月と全部で4回の「生き方集会」が行われ、2回は校外からゲストをお招きしてお話をいただきます。
 
自分らしい生き方を考えるきっかけになるといいですね。