2020年1月24日金曜日

入学説明会 1/24(金)

 今日の午後、体育館において入学説明会を行いました。来年度の新入生は106名です。
 はじめにソーラン隊が歓迎のソーラン節を披露しました。2年生の有志によるソーラン隊で、今回が初舞台でした。その後、生徒会長があいさつと中学校生活について話をしてくれました。
 
校長先生のあいさつと学校概要説明の後、PTA会長さんがあいさつとPTA活動の紹介をしてくださいました。
その後、生徒指導主任が、中学校生活についての詳しい説明をしました。




 養護教諭や交通安全担当などからの話が続き、説明会は1時間に及びましたが、児童は誰一人おしゃべりをせずに静かに話を聞いていました。素晴らしいです。中学校のことがよくわかったと思います。
 保護者向けの説明が多くて、児童の皆さんには少し退屈だったかもしれません。来年度は、実施方法を改善できたら、と思います。
 児童や保護者の皆さん、寒い中を参加していただきありがとうございました。小学校の担任の先生方も引率していただきありがとうございました。