2020年1月24日金曜日

「一人一研究授業」2A体育 1/24(金)

 第3校時の2Aの体育の授業において、2学年担当の体育教師が研究授業を行いました。今回も町教育委員会の学校教育指導員さんにご指導に来ていただきました。
 本時の学習は、跳び箱運動で、体育館で行われました。
 準備運動から生徒がきびきびと動き、しっかりと取り組めていました。
準備運動の後に、今日の授業のねらいを確認しました。皆、よく話を聞いています。
ねらいを確認した後に、グループに分かれ練習を始めました。
BGMが流れる中、生徒は楽しそうに、笑顔で生き生きと練習に取り組んでいました。

  
それぞれのグループが、自分たちに合った課題を持って練習に励んでいました。

  グループで仲良く教え合い、技術を高め合っていました。
座っているのではありません。跳んでいます。
授業の終わりには、振り返りをしっかりとしていました。自己評価シートに記入しています。

  運動量が多く、生徒が目を輝かせて生き生きと活動していた素晴らしい授業だったと、指導者の先生からお褒めの言葉をいただきました。