2020年12月1日火曜日

小鹿野町若手教員研修会の様子 11/30(月)

 本校を会場にして小鹿野町若手教員研修会が行われました。埼玉県教育局から指導主事をお招きして、ご指導を頂きました。

 研究授業は、本校3年目の英語科の教諭が行いました。本時のテーマは、「生徒の主体性を生かしたスピーキング活動」です。

 

 小鹿野町教育委員会の先生方をはじめ、町内の小学校の先生にも参観していただきました。

 
 生徒同士がグループで作った英語のクイズを提示し、解き合う活動を行っていました。
英語でヒントを出したり、質問したり答えたりと、活発に英語のやりとりが行われていました。 生徒は皆、意欲的に楽しみながら取り組んでいました。

 授業後には、研究協議会を行い、指導者の先生から指導・講評をいただきました。今後の授業に生かしていきたいと思います。ありがとうございました。