2020年12月4日金曜日

危機管理教室 12/3(木)

 今日、期末テスト終了後に危機管理教室を実施しました。小鹿野警察署生活安全課にお願いして講話をしていただきました。コロナ禍のために、リモートで行いました。

 



 内容は、スマホ等を使ってのSNSトラブルの実態とその防止、不審者出没時の対応についてでした。具体的なお話をいただき、生徒はSNS使用上の留意点や不審者への対応方法をよく理解できたと思います。
 最後に、生徒会の安全委員会委員長がお礼の言葉を述べて終了となりました。

 先日、生徒指導部が「スマホ等利用状況アンケート」を実施したところ、スマホ等の所持率は全校で76.3%でした。そのうち、「家庭でインターネット使用上のルールを決めているか」につては、29.1%という低い数字でした。
 トラブルが発生してからでは遅いので、ご家庭で使用上のルールを是非決めていただきたいと思います。学校としても積極的に働きかけてまいります。