2020年12月17日木曜日

第2学年総合学習の様子 12/16(水)

第2学年は、毎年「総合的な学習の時間」で郷土学習を行っています。
今年度は年度当初の休校や郷土芸能祭の中止により、計画的に実施できませんでした。そこで、講師の先生方と相談して、学年を4つに分けて、これまで学習してきた内容(歌舞伎、自然文化、森林、文学)を、すべて体験するスタイルに変更しました。






それぞれの分野でポイントを絞った学習を実施したので、「もっと三味線がしたい!」「もっと山歩きがしたい!」という声も聞こえました。しかし、すべての内容に触れることができ、みんな満足していたようです。地域の方々や先輩たちが守り、受け継いできたものを考える好機となりました。講師の先生方、ありがとうございました。