2022年6月8日水曜日

【修学旅行】三日目終了。たくさんの想い出を持って小鹿野町に帰ります!6/8(水)

 とても良い天気の中、三日目を迎えました。


今年の修学旅行のスローガンは「京都・奈良の歴史を巡り、記憶に残る想い出にしよう」です。


最後の実行委員長のお話の中で言っていたように、これからの記憶に残るような修学旅行になりました。


班別行動では自分たちで考え、行動することができました。


計画通りに進まない状況を解決するために、それぞれの班で工夫ができました。

今回の修学旅行で大きく成長できましたね。


座禅の時には一言も話さず、緊張感を持って取り組むことができました。「この修学旅行を成功させよう。」という気持ちが伝わってきました。


また、集合時間を意識して一人一人が早めに行動できていたのはとても素晴らしいです。


3年生一人一人の行動で、今回の修学旅行を成功に導くことができました。


最後に、生徒の感想を紹介します。


「三十三間堂に歴史を感じた。」

「三日目のタクシーの運転手さんが親切だった。解説もしてくれて勉強になった」

「ホテルのビュッフェでたくさん食べられて良かった。」

「金閣寺に行けて良かった。写真で見るよりもとてもきれいだった。」


3日間楽しみながら、たくさんのことを学べましたね。


3年生のみなさん、お疲れ様でした。