2021年12月8日水曜日

2年生のみなさん、小鹿野町の魅力に気づきましたか? ~郷土学習12/8(水)~

 本日、第4回の郷土学習(「森林」「歌舞伎」「自然・文化」「文学」の4講座)が行われ、2年生の生徒はこの4週間で全ての講座を受け終わりました。


 「自然・文化」「文学」の2グループは予定を変更し、札所32番と般若の丘に行きました。地質や札所などの説明を聞き、まだまだ知らないことが多いことを実感しました。

 「歌舞伎」では文化センターの視聴覚室で歌舞伎に関するスライドを視聴しました。その後、ホールで太鼓や三味線を体験し、歌舞伎の決めポーズを教えていただきました。

 「森林」は技術室で紅葉に関する映像を視聴後、植物の葉をラミネートして冊子を作成しました。

講師の皆様、丁寧な説明と、あたたかいご指導、ありがとうございました。

本日の講座で郷土学習は終了です。小鹿野町の魅力に気づき、関心を高めることができればこの講座は大成功です。みなさんは小鹿野町の魅力に気づくことができましたか?