2021年12月2日木曜日

講話朝会「言葉の力」 12/2(木)

 11月の「いじめ撲滅強調月間」に引き続き、12月は「人権月間」です。 師走に入り、朝晩の冷え込みも厳しくなりましたが、生徒たちは時間を守って体育館に集合し開始することができました。
 校長先生のお話は、「いじめについて」でした。人権作文集の作文を紹介し、言葉によるいじめについて話してもらいました。
 自分では悪気なく言った言葉でも相手を傷つけてしまう言葉があります。相手の気持ちを考えなくてはいけないことを話してもらいました。言葉で相手を傷つけてしまうことがないように、一人一人が気をつけましょう。そして、周りでいけない言葉が聞かれたら、注意し合うようにしましょう。
 言葉で励まし合い、高め合える小鹿野中学校にしていきましょう。