2022年3月15日火曜日

♪泣くな 胸張れ 顔上げて 笑え♪ 令和3年度卒業式 3/15(火)

 「ザーッ、、、、」 屋根をうつ大きな雨音で目覚めた人も多かったのではないでしょうか。ドキドキしながら学校に向かうと、パァーッと空が一気に晴れ渡り、絶好の卒業式日和となりました。



 「はいっ!」 卒業証書授与では、一人一人の思いを込めた返事が、式場全体に響き渡りました。少年の顔をして入学してきた94名は、証書を受け取って歩くとき、すでに青年の顔になっていました。


 式の最後、「卒業生退場」の言葉を最後に、時間が止まります。すると突然、「空に笑えば」の曲に乗せて卒業生の作成したビデオレターが流されました。振り返った教員の目からも涙が止まりません。たとえ合唱はできなくても、最大限自分たちの思いを表現しようとしてくれたのでしょう。「子どもたちが自らすすんで作ってくれたメッセージに感動しました。

その主体性こそ、私たちが望んでいたものです。皆さんの成長を感じました。ありがとう。」と、3学年主任がしみじみと語っていました。


「信頼してこそ、人はついてきてくれる」という武田信玄の言葉を、卒業生の皆さんはこの3年間、文化祭や体育祭などを通じて体現してきました。皆さんは、信頼というSpirit(絆)で結ばれた、かけがえのない仲間です。


                             


輝ける未来を、仲間と共に歩み続けていってください。ご卒業おめでとうございます。