2019年12月16日月曜日

新井涼平選手による講演会12/16(月)

 本日、小鹿野高校主催の「夢と豊かな心をはぐくむ講演会 ~地域のアスリートに学ぶ~」に全校生徒が参加させてもらいました。
 長瀞町出身でやり投げのオリンピック選手である新井涼平選手の講演を聞かせてもらいました。
    
   講演会では、新井選手のやり投げとの出会いや、恩師との出逢いについてお話をされました。
 また、「目標設定」の大切さを具体的にお話しいただき、会場の生徒もワークシートに自分の目標を書き、その達成のために何をどうするかを考えました。その後、自分の立てた目標と達成方法について、友達と話し合いをしました。
 新井選手は、目標設定に当たっては、ひとに相談し情報共有することが大切であること。そうすることによって、課題を明確にでき、達成へ近づくことができる、とおっしゃっていました。

 新井選手は来年の東京オリンピックに出場し、金メダルを取ることが目標だとおっしゃってました。頑張ってください。みんなで応援しています。
 新井選手、今日はためになるお話をありがとうございました。