2019年12月17日火曜日

一人一研究授業(1年B組音楽)12/17(火)

 今日は、音楽科の教師が研究授業を行いました。指導者は小鹿野町教育委員会の指導主事さんにお願いしました。
 「曲想を生かして表現を工夫しよう」の単元で、アルトリコーダーを用いた学習でした。
 始めに既習曲の「春」と「威風堂々」を復習しました。
 

 授業研究の視点は、「教え合い、学び合う場を設定し、楽しく演奏できる授業」でした。
 

 生徒はグループで協力し合って輪奏を練習していました。
 皆で仲良く楽しく練習できました。
最後に、グループごとに発表しました。どのグループも、よく音が合っていました。
生徒が楽しく生き生きと学ぶことができていました。
授業後には、校長室で指導主事さんからご指導をいただきました。