2021年11月11日木曜日

郷土学習ガイダンス 11/10(水)

 2学年の総合的な学習の時間において、「郷土学習」が始まりました。

 郷土学習では、「歌舞伎」「自然・文化」「森林」「文学」の4つの分野について学習します。地域の専門家をゲストティーチャーとしてお招きして、5日間にわたってご指導をいただきます。

 今日は、各分野のガイダンスを行いました。

 まず始めに、歌舞伎学習。小鹿野歌舞伎保存会の会長と社会教育課の専門員の方から小鹿野歌舞伎についてお話しをいただきました。

 次に、社会教育課の主任から小鹿野町ゆかりの文学についてお話しをいただきました。
 次に、画家であり、アウトドアライフの達人の方から自己紹介と森林学習についてお話しをいただきました。
 最後に、秩父まるごとジオパーク主任推進員をされている方から小鹿野町の自然についてお話しをいただきました。
 講師の先生方のお話やプレゼンテーションがとても巧みで、生徒は興味津々な様子で耳を傾けていました。来週から本格的に始まる学習が楽しみです。