2021年11月17日水曜日

ぐるぐる研究授業(1C 音楽科) 11/17(水)

  音楽科担当の教諭が、よりよい授業づくりを目指して研究授業を行いました。「赤とんぼ」の楽曲を題材に、授業研究のテーマを「作詞者、作曲者の思いを読み取り、音楽表現を創意工夫する授業」として授業を行いました。指導者として、熊谷市立成田小学校の校長先生にお越しいただきました。

 班ごとに歌詞を解釈して、どのように工夫して歌ったらよいかを話し合いました。 


 班で話し合ったことを代表生徒が発表して、クラスの皆で共有しました。
 共有したことを踏まえて、「赤とんぼ」を斉唱すると、授業の始めに歌った時とは違って、情感のこもった合唱になりました。
 授業の後に、指導者からご指導をいただきました。
授業をした教諭にとって、とてもよい研修になったようです。