2022年12月23日金曜日

終業式 2学期の締めくくりをしましょう。12/23(金)

 2学期最後の登校日、本日は終業式が行われました。


 各学年の代表生徒が2学期の振り返りを発表した後、校長先生の式辞、諸連絡が行われました。その後、賞状伝達も行われました。


 2学期は体育祭から始まり、様々な行事がありました。各行事や部活動の大会、各種コンクール等で多くの生徒が活躍し、大きく成長することができたことは大変嬉しいことです。

 さらに成長できるよう、冬休みを有意義に過ごしてもらいたいと思います。校長先生のおっしゃった上杉鷹山の言葉「為せば成る。為さねば成らぬ何事も。成さぬは人の為さぬなりけり。」を胸に、一日一日を大切にしていきましょう。

 2年生代表生徒の言葉に「私達2年生にとって、3学期は”3年生の0学期”です。」という言葉がありました。3学期は次のステージに進むための準備期間だと捉えられています。

1年生や3年生にとっても同じです。3学期をどのように過ごすかで、4月からのスタートが大きく変わります。冬休み中に3学期の目標をしっかりとたてましょう。

 3学期の始業式に、皆が明るく笑顔で登校してくることを楽しみにしています。