2019年9月20日金曜日

ちょこっとおもてなし隊来校(1年総合的な学習の時間) 9/20(金)

 1年生の総合的な学習の時間における「小鹿野町について考えよう」の単元で、外部指導者として、町のおもてなし課の観光担当者2名と「ちょこっとおもてなし隊」の3名、計5名の皆様が来校してくださいました。
 今日、お越しくださった「ちょこっとおもてなし隊」の3名は、町内の老舗旅館の女将さんと法性寺の副住職さん、そしてオガノコイシのお菓子屋さんです。
 

 「小鹿野町活性化イベント」として、小鹿野町の発展のために何ができるか、生徒がグループで話し合いアイディアを考えました。その間、5名の外部指導者の皆様が助言をしてくださいました。



小鹿野町を舞台にした映画を作ってヒットさせる、インスタ映えスポットを紹介する、水族館を作る、花火大会を開催する等、様々なアイディアが出されていました。
  5名のゲストティーチャーの皆様、ありがとうございました。