2019年9月27日金曜日

授業研究会(3年B組技術科) 9/27(金)

 「わかる、できた」を実感させる授業を目指し、3年B組の技術科の授業で授業研究会を行いました。指導者として北部教育事務所の指導主事にお越しいただきました。
 本校の教員の他、小鹿野小学校や三田川小学校の先生にも参観していただきました。授業参観後の研究協議では、先生方が積極的に意見を出し合い、研究テーマに迫る話し合いができました。

 授業の終末に、生徒が「何を学び、何ができるようになったか、さらにこれからこうしていこう。」という振り返りができるのが「よい振り返り」である。そのためには、授業の目標と学習課題、学習活動の整合性がとれていることが大事であることなどを確認しました。