2020年5月29日金曜日

分散登校の様子 5/29(金)

 本日、分散登校最終日になります。
 今年度に入ってから、学年別登校を5週間、分散登校を2週間行いました。
 いよいよ、来週6月1日から学校が再開します。
 本日、各クラスの偶数番号の生徒が登校しました。

アルコール消毒をして、校舎内に入る様子です。
朝から良い天気です。夏服の生徒が多く見受けられました。

3年生の家庭科の授業では、「幼児期の生活と遊び」について学習をしていました。

3年生の理科の授業では、2年生の内容の「電流と磁界」について学習をしていました。

 2年生の技術の授業では、1年生の内容である「木材加工」の学習で、
生徒それぞれが設計した作品を作っていました。

1年生の理科の授業では、身近な生物を顕微鏡で見た映像が
プロジェクターを使って映し出されていました。
ミカズキモが分裂する様子に、生徒からは驚きの声が上がっていました。



半日の日程が終わり、下校するときの様子です。 

 いよいよ、来週6月1日(月)から学校が再開します。
 第1週目(1日~5日)は、分散登校日と同様に
  ① 昇降口でアルコール消毒をする。
  ② 学年別に通路を分けて、教室に向かう。
  ③ 途中のチェックポイントで、健康観察記録表を確認する。
 を実施します。
 その他、学校再開のお知らせについては、5月28日付の配付されたプリントをご覧ください。小鹿野中学校ホームページのトップページにも掲載してあります。
 家庭でも引き続き、感染症対策をお願いします。
 安全・安心な学校生活を送るために、各ご家庭では、
  ① 朝の検温を必ず行う。
  ② 健康観察記録表に記入して持参する。
  ③ マスク、ハンカチ、マスクをしまっておく袋を忘れずに持ってくる。
 この3点について、徹底をお願いします。
 来週を楽しみにしています。

気持ちの良い、清々しい天気です。
ブログを見ていただき、ありがとうございます。