2024年1月30日火曜日

「小鹿野町について考えよう」学年発表会(1学年・総合)

 本日1月30日の6校時に、1学年は総合的な学習の時間に取り組みました。本日の活動は、“小鹿野町について考えよう”の「学年発表会」でした。

【地域の未来について考え、行動する】をねらいとして、各学級の班ごとに学び、意見を出し合い、解決策をまとめました。各学級で二つの班が代表となり、合計6チームが学年全体の前で発表を行いました。

小鹿野町の特徴や現状をよく考えて、中学生ならではの柔らかい発想で解決策が発表されました。発表を聴いた後は、ワークシートに感想を記入しました。司会進行も自分たちで行い、学年全体の成長を感じる発表会でした。