2024年1月9日火曜日

三学期始業式および防災訓練(避難訓練)

 令和6年を迎えました。今年もよろしくお願いいたします。

本日1月9日は、三学期始業式と防災訓練(避難訓練)を行いました。

始業式では学校長式辞の冒頭で、1月1日に発生した令和6年能登半島地震でお亡くなりになられた皆様に哀悼の意を示すため、全員で黙祷を捧げました。謹んで、お亡くなりになられた皆様のご冥福をお祈り申し上げると共に、被災された皆様にお見舞い申し上げます。

防災訓練では、もともと予定していた避難訓練を実施しました。地震が発生したことを想定した訓練でしたが、生徒は私語もなく、整然と避難していました。

明日から本格的な三学期がスタートします。日常的な学校生活が、いかに貴重なものかを感じずにはいられません。一年間のまとめの学期を、全力で過ごしていきたいと思います。