本校では、放課後に部活動を行わない日を"One Action Day"(ワンアクションデー)と呼び、自由な時間を有意義に過ごせるように、やることを決めて下校させるようにしています。今年度は、町内に在住の方を指導者として希望者対象の特別講座を開設しました。
新型コロナウイルス感染予防のために開始が遅れましたが、本日から特別講座が始まりました。初回の今日は、英会話、数学、陸上競技、囲碁の講座を実施しました。
英会話の講座では、長若在住の明治大学名誉教授のバワーズさんにご指導をいただきました。生徒は、バワーズさんが持参してくださったワークシートを基に英語で問答をしていました。英語でのやりとりを通してバワーズ先生のことを知ることができ、楽しい時間を過ごせたようです。
数学の講座では、両神在住で、本校の学校評議員であり、元高校教師の大野さんにご指導をいただきました。実力テストの問題やワークの問題を丁寧に教えていただきました。
陸上競技の講座では、倉尾在住で、小鹿野町教育委員会 学校教育指導員の守屋さんにご指導をいただきました。長距離走を想定した練習が行われていました。
生徒は小雨が降る中でしたが、一生懸命に走っていました。
囲碁の講座では、小鹿野囲碁クラブの吉野さん、新島さん、五十嵐さんに指導していただきました。囲碁のルールを教えていただき、実際に碁石を打ちながら、ご指導いただきました。
どの講座も興味深く、次回以降も楽しみです。指導者の皆さん、本日は大変ありがとうございました。