2024年2月1日木曜日

将来の自分のために~食を賢く選べる自分になろう~(健康教育講演会)

 本日2月1日の午後に、小鹿野町保健課との共催事業として、1・2学年生徒と保護者の皆様を対象に、健康教育講演会(学校保健員会)を行いました。講師には野菜ソムリエプロの牧野悦子様をお招きし、「将来の自分のために~食を賢く選べる自分になろう~」という演題で、分かりやすく、親しみやすく講演していただきました。感染症予防の観点から、2学年は体育館で、1学年はリモートでと、分割しての実施となりました。

中学生期における大切な栄養の摂り方や、より良い野菜の選び方など、実践的で役立つお話を、楽しみながら学ぶことができました。

2学年は講演後に、小鹿野町保健課で取り組んでいただいている「食習慣調査等の振り返り」の記入も行いました。技術・家庭科の授業でも学習していますが、改めて食生活の大切さを学ぶ良い機会となりました。講師の牧野様、小鹿野町保健課の皆様、学校歯科医・髙田先生、学校薬剤師・町田先生、ご参観の保護者の皆様、本日はありがとうございました。