2024年2月28日水曜日

助産師による性に関する指導(3学年)

本日2月28日(水)に、3学年が学級ごとに「性に関する指導」の授業を行いました。ゲストティーチャーに小鹿野町役場こども課の助産師さんをお招きして、生命の大切さや妊婦さんの大変さ、赤ちゃんの誕生等について 、お話を伺いました。
その中で、3年生の生徒は車座になってイスに座り、妊婦さんの疑似体験を行ったり、赤ちゃんの人形を抱っこしたりと、真剣に活動しました。

卒業後の将来において、自分や他の人の命や立場を尊重しながら、自分らしく生きるための選択を行うことを、妊娠や出産等の観点を踏まえながら考える授業となりました。これから、もう一歩大人に近づいていく3年生にとって、貴重な時間になったと思います。ゲストティーチャーの助産師さんやこども課の皆様に、心より御礼申し上げます。ありがとうございました。