2024年3月15日金曜日

令和5年度卒業証書授与式

本日3月15日(金)は、令和5年度の卒業証書授与式を挙行いたしました。ご来賓の皆様をお招きすることができる、久しぶりの卒業式となりました。賑やかな中にも厳粛な式典となりました。

町長様、教育委員会教育長様からは式典の中で、PTA会長様からは文書で、それぞれご挨拶を賜り、卒業生への励ましのメッセージを頂戴しました。学校長からは学校教育目標の「誇り高く、志高く、たくましく」にちなんだ、普遍的な生き方の指針について話がありました。

これから卒業生は、それぞれ違った新しい環境で、新しい生活をスタートします。その門出を祝い、立派に成長した姿を保護者や地域の皆様に見ていただく晴れの舞台が、すばらしいものとなりました。3年間を共に過ごした仲間と歌う、最後の合唱「旅立ちの日に」も、立派な歌声を披露してくれました。

式典後は最後の学級活動、そして門出式でした。校内では下級生から、昇降口からは教職員や保護者の皆様から見送られ、卒業生が鹿中を巣立っていきました。保護者の皆様、3年間、本校の学校教育活動にご理解、ご協力をいただき、誠にありがとうございました。卒業生の皆さん、これからの人生に幸多からんことをお祈りしております。ご卒業、おめでとうございました。